波

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です!

 

昨日とある方とお話をしていて面白いお話をお聞きしました。

 

人の食欲って2つあるんだよと!

みなさん、わかります????

 

どうやら私たちが「おなかすいたーっ!」って思うメカニズムが

2種類あるということらしいんです!!

 

一つ目はなんとなく「物理的におなかがすいていて感じる食欲」ですよね。

二つ目は。。。

 

私は聞いてハッとしました(笑)

 

例えば、

友達と楽しく飲んで食べた後の〆のラーメン

例えば、

デザートは別腹

 

物理的におなかがすいていなくても、

おいしそうな香りで食欲が出る

好きな食べ物が目の前に現れ、食欲が出る

 

これが二つ目の食欲だというのです!!

あるあるですよーっと思わず言ってしまいました。

 

あとから調べてみると、「認知性食欲」と呼ばれているようです。

 

そしてこの認知性食欲が

現代人の大半を占める食欲らしく、

ダイエットの天敵なんだとか。

 

視覚や聴覚から入ったその食べ物に対する情報を

大脳皮が「食べたいからおなかすいたことにしよーっ!」と

神経に命令をだして、私たちはおなかがすいた感覚となる。

 

恐ろしや~~

 

認知性食欲のコントロール、

がんばらねばと思った冬の夜でした。

 

 

それではご精読ありがとうございました。