af9980034970x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です!

 

玉川高島屋S・Cではシャンパンゴールドとホワイトを基調としたイルミネーションが始まり、

素敵なツリーも飾られて、どんどん街はクリスマスモードです。

皆さんはクリスマスの計画は立てられましたか??

 

今日は少しそんなわくわくする街並みを見ながら思ったことを。

 

最近、急に寒くなりましたが、

ついつい寒い時、肩をすくめていませんか?

 

こうして外を歩いている方を見ると、

ほとんどの方が

猫背で肩をすくめて歩いています。

 

これは、肩こり、背中痛、腰痛の原因になります。

 

寒い日は体温調節機能により、

筋肉が緊張し、血液の流れ悪くなっている所に

更に追い討ちを掛けているようなものです。

絶対にやってはいけない訳ではありませんが、極力、避けた方が良いですよ。

 

私は、寒くて思わず肩をすくめた瞬間、

「あ、ダメダメ」と思いながら、肩をすくめるのを止めます。

 

なぜなら、後で肩が重くなるのが分かっているからです。

 

肩をすくめる。

腕を組む。

猫背になる。

肩こりで悩んでいる方は、特に気を付けましょう!

 

それではご精読ありがとうございました。