gf1740061995w

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です。

 

この週末は西日本、北陸など

すごい大雪ですね!テレビを見ると本当にすごいです。

 

何十年ぶりの積雪記録なんて地域も出てきてますよね。

 

都内は雪は降らないものの

また交通機関はマヒすると思うので、ちょっとホッとしましたが、

とてもとても寒いですね。

 

体は寒さを感じると、筋肉を緊張させて発熱し、

必要以上に放熱しないよう血管を収縮させ体温を維持しようとします。

 

この筋肉の緊張と血管の収縮が血行を悪化させるため、コリや痛みの原因となります。

結果、肩こり・腰痛の悪化や、突然ぎっくり腰の激痛になってしまいます。

 

また、血行が悪くなることで体内に酸素や栄養分が十分に行き届かずに、

回復欲や免疫力の低下を引き起こすため、

痛みからの回復を妨げたり、新たな不調を生み出す原因にもなります。

 

このように急激に冷えた日は特に注意ですよ。

 

週明けまで寒さは続くとのことです。

 

体を冷やさない工夫と動作時の注意で、痛みを予防しましょうね。

 

 

それではご精読ありがとうございました。