af9940037202x

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、 ほづみ整体院の保積です!

 

昨日は勤労感謝の日の祝日でしたが、

冬将軍はやすむどころか、威力を発揮していますね(苦笑)

昨晩は一気にとても冷え込みましたが、

皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

 

半世紀ぶりの11月の関東の初雪。

 

お外に出るのは寒いから極力避けたいですが(笑)、

ぬくぬくとこたつからみる雪景色は心が癒され、大好きです。

 

ということで、今日は「負担のかからない歩き方」について書きます。

 

皆さんは体に負担の掛かる歩き方をしていませんか?

例えば、

・ドスンドスンと足音をたてながら歩く

・足を踏ん張りながら歩く

自分の歩き方を意識することってあまりないですよね。

正しい歩き方をしている人って実は2割もいないんです。

 

ということで、今日は簡単にお伝えできればと思います。

ポイントは3つです。

 

①助骨を少しだけ持ち上げる

息を少し吸いながら胸を少しだけ上げるイメージで、その状態を維持します。

(決して反らないようにして下さいね)

上半身の重みが軽減しますよ!

 

②背中を押されている意識

足を出して歩くというイメージから背中を押されて、

足が体に付いていくというイメージに変えます。

足を踏ん張らなくなり、上半身がぶれなくなりますよ!

 

③目線は遠くに

下を向いていると、猫背になりますので、

目線は遠くにしましょう。

 

是非意識して歩いてみてください。

歩き終わった後の爽快感が違うと感じられればOKです。

 

それではご精読ありがとうございました!