mb0015000771x

こんにちは、東京都世田谷区は二子玉川駅近くのほづみ整体院の保積です。

今日は、普段、どうしても意識がいきづらい、自分の後ろ姿についてお話をしたいと思います。

背中にできる”悪魔の羽”をご存知ですか?
天使の羽のように見える肩甲骨とは違い、背中のぜい肉によってできてしまうのが”悪魔の羽”です。

背中は、お腹とは違いじわじわと脂肪がついてくる場所です。
気づいたら悪魔の羽ができていた!なんてことにならないようにしっかりとケアしていきましょう。

肩甲骨よりもだいぶ下に「ハ」の字にできるのが悪魔の羽。これによって一気に老けて見えるのです。
そして、背中の筋肉は普段の生活ではあまり使われない為、なかなか落ちにくく固着化していってしまいます。

デスクワークの人や猫背の人は特に注意が必要です。
姿勢の悪さから肩甲骨が開き、背中の筋肉が使われずに衰え、たるみに繋がってしまいます。

スッキリ背中は細見えだけではなく、若見えにもなります。

肩甲骨をほぐし、ストレッチで血行促進してエクササイズで脂肪燃焼・・・
タオルを使って背中やせ、背中の筋トレ、ブリッジ・・・

どれも背中やせにいいことなのでやってみて下さい!

そして、なかなか自分一人でここまでのことをやれないという方は
整体やカイロプラクティクスを併用し、すっきり天使の羽に変えていきましょう。

ご精読、ありがとうございました。