Scarved jack-o-lanterns lit for halloween

こんにちは!

東京世田谷区二子玉川駅近くにあります、

ほづみ整体院の保積です。

 

いやぁ、最近、寒くなってきましたね。

待ち歩くひとも、レザージャケットやコートを着ている方まで。

 

なんだか秋が短かった気がしますね。

 

もう少しで10月も終わり、

冬支度の時期になってきそうですね。

 

今のこの時期である秋~冬にかけては

カラダも収穫の時期といい、

体内の生命エネルギーを発散してしまいます。

そのため、新しいエネルギーを体の奥で作りだし保持します。

体内の体内活動が活発するため、

体表を守る肺の力が衰え弱くなってしまい

肺を痛めやすく

風邪をひきやすい季節です。

 

”ぞくっ”としたら葛根湯もいいですが、

カラダを温めるのはやっぱり良いですよ!

 

寒気、肩こり、血行不良、自律神経系など

さまざまな症状に効果的です。

 

特にぞくっとした後に温めれば、

風邪になるのをふせいでくれます。

 

また、冷え性の方などは、

日頃からカラダを温めてあげるだけでなく、

整体もセットで行うと、

冬の間、特にツラい冷え性に

悩まされることも軽減できることも多いです。

 

是非季節の変わり目であるこの時期に

カラダも冬支度していきましょう。

 

そして明日はハロウィンですね。

街はいろんなキャラクターが溢れ、

にぎやかなことでしょう。

とても楽しみですね。

 

ではご精読ありがとうございました。