二子玉川の整体。肩こり・腰痛改善マッサージ

お悩み症状・体験談

  • HOME »
  • お悩み症状・体験談

世田谷区二子玉川 ほづみ整体院のご案内

住所:〒158-0094東京都世田谷区玉川2丁目25-10アーバンキャビン403号室
アクセス:東急田園都市線,大井町線二子玉川駅から徒歩3分!


お問い合わせ・ご予約

03-5797-9080

受付時間

【平日】9:30 ~ 20:30
【土日祝】 9:30 ~ 19:30

定休日

木曜、年末年始、当店指定日

MAP

店舗名
ほづみ整体院

住所
〒158-0094 東京都世田谷区玉川2丁目25-10アーバンキャビン403号室

アクセス
二子玉川駅から徒歩3分

電話番号
03-5797-9080

受付時間
平日9:30~20:30
土日祝 9:30~19:30

定休日
木曜、年末年始

PAGETOP

ほづみ整体院からのメッセージ

ほづみ整体院のウェブサイトをご覧頂き、誠にありがとうございます。
院長の保積と申します。

当整体院は、東京都世田谷区の二子玉川駅(東急大井町線・田園都市線) 徒歩3分の場所というアクセスの良い立地にある、土日・祝日も入ることのできる整体とカイロプラクティックをかけあわせた整体院(接骨院や整形外科とは違います。)となります。

玉川高島屋さんやライズショッピングセンターなども近くにありますので、お買い物帰りにご来院頂くお客様も大変多いです。
男性にかぎらず多くの女性のお客様もいらっしゃって頂いておりますので、安心してご予約を頂ければと思います。
受付時間は、平日9:30~20:30、土日祝 9:30~19:30、定休日は、木曜、年末年始となっております。

さて、当院でもご来院される方の1,2を争う症状、痛みである肩こり・腰痛に関して簡単にですが原因を確認をしてきましょう。

肩こり・腰痛は医学上の定義がないものの、痛みがあったりつらい症状がある「不定愁訴」(「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。)の二大巨頭になります。
厚生労働省による調査によると、約40,000人のうち肩こりを訴える人間が約12,000人、腰痛を訴える人間が約13,000人となっております。(2013年調べ)

これらの原因はなんなのでしょうか?
基本的なメカニズムとして、同じ姿勢(例えばパソコンを使ったデスクワーク)や日常的なストレス、筋肉疲労を続けていると、筋肉が自分のカラダを守ろうとして収縮して固くなり、それが血管を圧迫して、血行を悪くさせてしまいます。
血行が悪くなり代謝が悪くなることによって、通常は肝臓まで運ばれて分解されるべき乳酸などの老廃物が溜まったり、付近の末梢神経の圧迫を引き起こし、傷ができます。これに身体は敏感に反応します。

ブラジキニンという痛みを感じる物質や、プロスタグランジという痛みが増幅してしまう物質が発生し身体に痛みを感じます。痛みを感じると、筋肉がさらに収縮し、さらに固くなり・・・・
というように、負のスパイラルが生まれ症状は進行していきます。(専門用語はそんなのあるんだという理解で大丈夫です笑)
また、ひどい方は肩こりから頭痛の症状が出てくる方もいらっしゃいます。

ほづみ整体院では、これらの症状を改善するために、カウンセリング→検査、筋肉の調整→ 骨格・関節の矯正→ アフターケアという流れで施術をさせて頂いております。

1)カウンセリングでは、現在の症状や身体の痛み、悩みについてご質問をさせて頂きます。

2)検査では、骨格の歪み、筋肉の緊張、関節の動きなどを検査します。その結果とカウンセリングで得た情報を総合的に判断して症状の原因を推察し、施術プランを立てていきます。

3)筋肉の調整では、血行不良による深部にまで及んだ様々な症状(コリやしびれ)を取り除いていきます。

4)骨格・関節の矯正では、筋肉を緩めた後は原因となっていた背骨や骨盤のゆがみを調整していきます。

5)アフターケアでは、痛みを繰り返さないために体操や姿勢の指導、生活習慣の改善のアドバイスなどを行います。

では、ここで実際の施術を受けられたお客様のお声を抜粋させて頂ければと思います!

”高齢者年齢になるまでマッサージや整体には全く縁のない体調を維持してきた私でしたが、66歳を過ぎて、先ず、膝の痛みから始まり、両足の浮腫み、冷え、痺れ、坐骨神経痛、股関節痛、腰痛と一年の間に次々と症状が襲いかかりました。
マッサージや大学病院の整形外科にも通院しましたが、症状は改善されず、近所で評判の高い「ほづみ整体院」に駆け込んだのが出会いでした。 ほづみ先生は、年齢が若いにも拘わらず、私の些細な症状をしっかり聞きとって頂いた上、大変行き届いた説明と夫々の症状に適切な施術を頂き、早いときは2, 3回で、長いときでも、1カ月位で快復し、心より感謝しております。”

”いつも肩凝りに悩まされていて、よくマッサージに行っていたのですがここ最近、あまりにも肩凝りと頭痛が酷くなってきたのでほづみ整体院さんに お世話になりました。
50分くらいの施術でしたが、何とも言えないくらい首、肩がすっきりし終わった後は、なにか背中の重たいものがとれた感じがしました。家に帰り、今まで苦痛に感じていた家事も嘘のように楽に出来ました。主婦にとって家事は毎日の事なので先生には非常に感謝しています。
先生がおっしゃていた根本改善には、まだ少し時間がかかるとのことでしたので、家でもしっかり教えていただいた運動をし、今後も改善に向け、お世話になろうと思っています。”

上記にもある、運動(体操)に関してですが、当院では『軸回旋伸張法』という体操をお教えしさせて頂いております。
たくさんの整体・カイロプラクティック・マッサージの先生の知識・経験から練り上げられ完成したこの体操は、非常にシンプルな動きですが「肩こり・腰痛・痺れ・骨盤の歪み・姿勢の改善」に高い効果が期待できます。
お客様が通わないで健康的な日常を送れることが最終目標として目指すところですからね!

たくさんの口コミを頂戴しており、ホームページにも少しずつ載せておりますので、ぜひご覧頂ければと思います。
また、大変ありがいことにお客様からお客様のご紹介を頂くことも多くなってきており、大変うれしく思っております。
より効果のあるサービスをご提供できるように一層精進してまいります!

お身体に関しまして慢性的なもの、急性的なもの様々なお悩みがあると思いますが、お近くをお立ち寄りの際にはぜひ一度ご相談下さい。
なにか一助となる施術・アドバイスをできるように努めさせて頂きます。
ご予約は、電話でもメールでも受付けておりますので、当ホームページを是非ご覧下さい。
それでは、ほづみ整体院をどうぞよろしくお願い致します。